高齢者施設の感染症マニュアル!発生した時どうする?

ニュース
 関連記事
宮城県(仙台市)コロナウイルスの感染者数は?
新型コロナ対策としての自粛とは?自粛の次の要請は?
新型コロナウイルス!高齢者施設の関係者にお勧めのサイトは?6つ紹介!
新型コロナウイルスの影響で高齢者施設の対応は?6つ紹介!
新型コロナウイルスの潜伏期間は?そしていつまで(何月まで)続くのか?
コロナが怖い!?他4種類のウイルスと比べてみた!
新型コロナウイルスの宮城県(仙台市)の受け入れ病院7カ所!
コロウイルスが宮城県でも!?対策は大丈夫?

こんにちは、AZUです。

デイサービスの生活相談員(社会福祉士)として働いています。

コロナウイルスのニュースが毎日報道されてますね。

1日も早く終息してもうことを祈るばかりです。

私が働いてる地域では、まだコロナウイルスが発生した情報は入っていませんが、いつどの様な経路で感染するかは分かりません。

なので、いつ発生しても、出来る限り冷静に対応できる様に、備えることは必要と思いましたので、厚生労働省が出してるマニュアルを基に、発生した時の対応をまとめてみました。(参考元のURLは、まとめの下にリンクを貼っています。)

題して、「高齢者施設の感染症マニュアル!発生した時どうする?」という内容に触れていきます。

今回は、発生した時にすることを、3つに分けてまとめてみました。

その1:発生した時のご利用者への対応
その2:発生した時の連絡先
その3:発生した時の記録内容

今回は、「感染症」というテーマです。コロナウイルスだけに限った内容ではないので、ご理解いただければと思います。

もし、感染症が発生する前の高齢者施設で行う対応について知りたい方であれば、下記の記事をご覧ください。

新型コロナウイルスの影響で高齢者施設の対応は?6つ紹介!
こんにちは、AZUです。 連日、新型コロナウイルスの報道が続いており、各地で感染者が増えてきました。学校や施設が次々と休みにするなどして対応していますが、高齢者施設もご本人・ご家族や各関連事業所への連絡や調整等の対応に追われてる日々が...

入所と通所では、若干対応が変わってくると思いますが、基本的な対応や報告は同じだと思いますので、参考までに読んでみて下さい。

発生した時のご利用者への対応

発生した時のご利用者への対応は、

・顔色
・気分
・身体の痛み
・発疹
・熱や怠さ
・いつから
・以前に経験した感覚はあるか?
・心当たりはあるか?など

を確認しつつ、個室へ案内をします。案内する場合も、出来る限り、不安にさせない声がけは必要です。

他の方への感染予防として

・マスク着用を検討
・うがいの促し
・換気や空調の調整
・椅子やテーブルなどの消毒

などを行います。

感染症によっては、あまり効果が期待できない消毒液があります。(下記の資料は、93ページに記載されています)

発生した時の連絡先

発生した時の連絡先としては、

・ご家族
・施設長含め職員全員
・他の利用者
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・市町村
・保健所
・協力病院等

などが挙げられます。感染の種類によっては、近隣の方々にも周知する必要があります。

発生した時の記録

発症した時の記録についてまとめてみました。書式は、マニュアルから抜粋しています。マニュアルの内容を参考にしながら、それぞれの施設に合わせた形式で作成し、その時の感染症に合わせた記録をします。ここでは、6つ紹介します。

①発症した利用者の記録

発生したご利用者への対応で確認した内容の記録をします。

②他の利用者の記録

発生した時に利用されてた、他のご利用者がどの様な健康状態だったかの記録をします。(下記の資料は、88ページに記載されています)

③職員の記録

関わった職員名とその後の症状について記録をします。

④施設全体の傾向の記録

新たな発症者の人数と症状の記録をします。(下記の資料は、89ページに記載されています)

⑤受診者の人数や診断名の記録

受診してる者の人数や診断名について記録をします。(下記の資料は、90ページに記載されています)

⑥市町村へ報告するための記録

市町村へ報告をします。(下記の資料は、91ページに記載されています)

まとめ

今回は、「高齢者施設の感染症マニュアル!発生した時どうする?」という内容に触れてきました。発生した時のご利用者への対応としては、体調を確認しつつ、個室へ案内します。又、他のご利用者が感染しないようにマスク着用や消毒を行い、対応します。発生した時の連絡先としては、ご家族、担当者や市町村などが挙げられます。発生した時の記録としては、ご本人について、他の利用者について、その後の経過についてを記録します。

参考文献
厚生労働省ホームページ
▶︎高齢者介護施設における感染対策マニュアル

下のリンクを押してもらえると励みになります。宜しくお願いします。
▼▼▼

広告




Photo by Curology on Unsplash

 

タイトルとURLをコピーしました