社福士試験32回!地域福祉の理論と方法!問題38!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

地域福祉の理論と方法:問題38

問題38:民生委員・児童委員についての法律上の規定に関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

1:×

民生委員は、市町村内の『小学校区ごとに1名配置する』ではなく、『特別区含む市町村の区域に置く』と規定されてる様です。

参考元:民生委員法 第三条

2:×

主任児童委員は、『児童虐待の早期発見と介入』はする様ですが、『児童相談所に配属される』ではなく、『児童相談所等の関係機関との連絡調整』行う様です。

参考元:厚生労働省 1

3:◯

民生委員協議会は、民生委員の職務上必要があるときに関係各庁に意見することができる

参考元:民生委員法 第二十四条 2

4:×

民生委員は、『職務上知り得た特定の要援護者個人の情報を広く地域住民と共有してもよい』ではなく、『個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を守ることが重要』の様です。

参考元:民生委員・児童委員の基本姿勢、基本的性格、活動の原則

5:×

民生委員は、その職務に関して『市町村長』ではなく、『都道府県知事』の指揮監督を受ける様です。

参考元:民生委員法 第十七条

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました