社福士試験32回!社会理論と社会システム!問題17!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会理論と社会システム:問題17

問題17:コンパクトシティに関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

 

1:◯

拡散した都市機能を集約させ、生活圏の再構築を図る都市は、コンパクトシティと呼ばれます。

なぜコンパクトシティなのか?
それには、4つの理由があります。
・持続可能な都市経営(財政、経済)のため
・高齢者の生活環境、子育て環境のため
・地域環境、自然環境のため
・防災のため

(参考元:コンパクトシティの形成に向けて

2:×

出身地域の異なる外国人住民の多様なコミュニティから形成される都市は、コンパクトシティではなく、『多文化共生地域づくり』のことだと思います。

(参考元:多文化共生事例集2017

3:×

文化や芸術、映像などの産業をまちづくりの中核に据える都市は、コンパクトシティではなく、『創造都市』のことだと思います。

(参考元:創造都市とは

4:×

先端技術産業を軸として、地方経済の発展を目指す都市は、コンパクトシティではなく、『地域経済活性化の取組』のことだと思います。

(参考元:多様な地域経済の発展モデル

5:×

世界中の金融・情報関連産業が集積する都市は、コンパクトシティではなく、『国際金融都市』のことだと思います。

(参考元:国際金融都市・東京

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました