社福士試験32回!社会理論と社会システム!問題18!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

第32回社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会理論と社会システム:問題18

問題18:直系家族性に関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

1:×

複数の子供が、結婚後も親と同居することは、直系家族ではなく、『拡大家族』のことだと思います。

(参考元:コトバンク

2:×

夫婦の結婚とともに誕生し、一方の死亡によって家族が一代限りで消滅することは、直系家族ではなく、『夫婦家族制』のことだと思います。

(参考元:コトバンク

3:◯

跡継ぎとなる子供の家族との同居を繰り返して、家族が世代的に再生産されることを、直系家族と呼びます。

つまり、祖父母・親・子・孫のようなタテの繋がりが直系です。

(参考元:Hello School 社会科

4:×

離家した子供の生殖家族が、親と頻繁な交際や相互援助は、直系家族ではなく、『修正拡大家族』のことだと思います。

(参考元:親・義親との援助関係における“夫婦の個人化”?-59-

5:×

親の死亡をきっかけに、財産を均等相続して家族が分裂するのは、直系家族ではなく、『複合制家族」のことだと思います。

(参考元:家族変動研究と家族類型 ー5ー

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました