ブログを始めたい!WordPressのプラグインを有効化する!3STEPと10枚の画像で解説

色々開拓

こんにちは、AZUです。

これからブログを始めようとされてる方に向けてまとめてみました。

題して、『ブログを始めたい!WordPressのプラグインを有効化する!3STEPと10枚の画像で解説』です!

ブログを始めるには、下記に記載した、『ドメイン、サーバー、WordPressなど』が必要となります!

ドメイン:家で例えると『住所』
サーバー:家で例えると『土地』
WordPress:家の中で例えると『台所』

では、今回設定する『プラグイン』とは何なのか!?

プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのツールです!

つまり、 WordPress=台所とすると、プラグインは電子レンジ・炊飯器・コンロの様な道具のことです!電子レンジが有るのと無いのとでは、料理のしやすさが変わってきますよね!プラグインを絶対に追加しないといけない訳では無いですが、効率よく安全に記事を書いて行くには必要な設定となります。

今回は、【WordPress】のツールを使います!

そんなに難しくない作業だと思いますので、是非読んでみて下さい!

パソコンやブログで色々始めたい!いくつかのSTEPに分けて解説!
こんにちは、AZUです。 パソコンやブログで色々始めたいけど、どこから、どうゆう風に始めればいいのか分からない!という方!に向けて記事を書いていきます! 半年前の自分は、「ドメイン?」「サーバー??」「WordPress???」...

WordPressのプラグインを有効化する!3STEPとは?

STEP1:インストール済みのプラグインを確認する
STEP2:どんなプラグインがあるか見てみる
STEP3:プラグインを追加し有効化する

STEP1:インストール済みのプラグインを確認する

WordPressの管理画面を開いて下さい。①『プラグイン』→②『インストール済みプラグイン』クリックします。

これが『プラグイン』のページになります。

①Akismet Anti-Spam これは私も使用しています。
②Hello Dolly ただのプラグインではない様です!私は使用してないです。
③TypeSquare Webfonts for 使用してないです。

初期設定では、3つインストールされていました。ただ、『有効化』になってない状態です。つまり、炊飯器は持ってるけど、コンセントには差し込んでない(電源が入ってない)状態です。

STEP2:どんなプラグインがあるか見てみる

①『新規追加』をクリックします。

ご覧の通りプラグインは数多く存在してる様です。その為『注目・人気・おすすめ・お気に入り』の項目で分かれています。色々なブロガーさんが勧めてるプラグインを使って、試して見てください。一応、私が使用してるプラグインを紹介します。①『お気に入り』をクリックします。

①に『azu12345』と入力し、②『お気に入りを取得』をクリックします。

STEP3:プラグインを追加し有効化する

表示されてる15個のプラグインが、現在私が使用してるものです。先ほど確認しましたが、①の『Akismet Anti-Spam』が既にインストールされてるプラグインです。では、試しに『All in One SEO Pack』をインストールしてみましょう。②の『今すぐインストール』をクリックします。


⬇︎⬇︎⬇︎

上記の順番で表示されます。その後、『有効化』と文字が変わります。

例:炊飯器を購入しただけで、まだコンセントに差してない状態です。なので、①『有効化』をクリックします。すると下記の画面に切り替わります。

①『All in One SEO Pack』の部分だけが、水色に変わりました。この水色に変わってる部分が『有効化』、つまり炊飯器をコンセントに差して使用出来る状態になったということです。『プラグインを有効化する』は完了です!

お疲れ様でした!

まとめ

今回は、『ブログを始めたい!WordPressのプラグインを有効化する!3STEPと10枚の画像で解説』という内容に触れてきました。
STEP1:インストール済みのプラグインを確認する
STEP2:どんなプラグインがあるか見てみる
STEP3:プラグインを追加し有効化する
この3つのSTEPでWordPressのプラグインを有効化出来ると思います。今回有効化したプラグインは1つだけだったので、次回『Akismet Anti-Spam』のプラグインも触れながら、その他も有効化していければと思います。また、今回の様に画像を使いながらまとめていきます。

Photo by Webaroo on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました