ブログ始めたい!お名前.comでドメインを簡単取得!4STEPと12枚の画像で解説!

色々開拓

こんにちは、AZUです。

今回の記事は、これからブログを始めようとされてる方に向けてまとめてみました。

題して、『ブログ始めたい!お名前.comでドメインを簡単取得!4STEPと12枚の画像で解説』です!

ブログを始めるには、ドメインとサーバーが必要となりますが、今回はドメインのみの解説になります。

ドメイン:家で例えると『住所』
サーバー:家で例えると『土地』

つまり、住所の名前を決める感じです。

簡単に登録は出来るので、是非読んでみて下さい。

パソコンやブログで色々始めたい!いくつかのSTEPに分けて解説!
こんにちは、AZUです。 パソコンやブログで色々始めたいけど、どこから、どうゆう風に始めればいいのか分からない!という方!に向けて記事を書いていきます! 半年前の自分は、「ドメイン?」「サーバー??」「WordPress???」...

お名前.comでドメイン取得!4STEPとは!?

STEP1:ドメイン名を決める
STEP2:申し込み内容を確認する
STEP3:会員情報を入力する
STEP4:ドメイン登録完了

STEP1:ドメイン名を決める

お名前.com ←左記のリンクをクリックすると下記のページに飛びます。

この画面に入力していきます。

①に好きな名前(半角アルファベット又は数字)を入力します。このブログの2つ目ということで『azu2nd』ということにします。②の ∨ をクリックすると、③のページが表示されます。料金を見て、お好みの『. ◯◯ 』を選択します。おすすめは、【 .com 又は .net  】です。理由は、日本人が見慣れてること、読者に不信感を持たれづらいからです。今回は、【 .net 】の方が安いので、.netを選択します。そして、④の検索をクリックすると下記のページに飛びます。

①では、一ヶ所のみ✔️されてるかの確認。②では、ドメイ名が正しく入力されてるか、そして『全1件』と表示されてるかの確認。①と②に間違いがなければ、③の『お申し込みへ進む>』をクリックすると、下記のページに飛びます。

STEP2:申し込み内容を確認する

①をクリックすると、登録年数1年〜10年まで選択できます。先ずは、1年間でいいと思います。②と③は、✔️を入れた方がセキュリティ的に良いと思います。詳細は?マークをクリックしご確認下さい。今回は2つ目ということで外しています。下へスクロールすると、下記の画面になります。

レンタルサーバーは、エックスサーバーを使おうと思うので、④の『◉利用しない』を選択します。⑤『◉初めてご利用の方』を選択し、⑥に『メールアドレス』gmailやYahooメールをおすすめします。⑦の『パスワード』は、8文字〜18文字で入力します。正しく入力したら、『次へ>』をクリックすると、下記の画面に飛びます。

STEP3:会員情報を入力する

①『会員情報の入力』のの項目を全て入力します。正しく入力したら、②『次へ進む>』をクリックすると、下記の画面に飛びます。

①『カード番号、カード名義人、有効期限、セキュリティコード』を全て入力します。正しく入力したら、②『申し込む>』をクリックすると、下記の画面に飛びます。

赤丸の『申込まない』をクリックします。

Loadingが『100%』になるまで待ちます。100%になり、正しく登録が完了すると、下記のページに飛びます。

STEP4:ドメイン登録完了

登録したメールアドレスに、下記の様なメールがお名前.comから届いていると思います。

【お名前.com】ドメイン登録完了通知をクリックすると、下記の様な内容が表示されてると思います。

ドメインの取得が完了です!お疲れ様でした!

まとめ

今回は、『ブログ始めたい!お名前.comでドメインを簡単取得!4STEPと12枚の画像で解説』という内容に触れてきました。
STEP1:ドメイン名を決める
STEP2:申し込み内容を確認する
STEP3:会員情報を入力する
STEP4:ドメイン登録完了
この4つのSTEPで簡単にドメインを作成出来ると思います。因みに、このブログのドメイン名は『azu-blog.com』です。ブログを始めるには、サーバーの登録が必要です。また、今回の様に画像を使いながらまとめていきます。

ここまで読んで下さり、有難うございます!

Image by addison11 from Pixabay

タイトルとURLをコピーしました