ブログを始めたい!ドメインとサーバーの紐付け!6STEPと24枚の画像で解説

色々開拓

こんにちは、AZUです。

これからブログを始めようとされてる方に向けてまとめてみました。

題して、『ブログを始めたい!ドメインとサーバーの紐付け!6STEPと24枚の画像で解説』です!

ブログを始めるには、ドメインとサーバーが必要となりますが、今回は、そのドメインとサーバーを繋ぎ合わせる(紐付ける)作業の解説になります。

ドメイン:家で例えると『住所』
サーバー:家で例えると『土地』

つまり、『この住所』は『ここの土地』というように、住所と土地を紐づける感じです。

今回は、【Gmail】・【お名前.com】・【エックスサーバー】のサイトを使います!

今までよりは、少し複雑かもしれませんが、是非読んでみて下さい!

ドメインとサーバーの紐付け!6STEPとは!?

STEP1:Gmailを開く
STEP2:お名前.comにログインする
STEP3:サーバーを設定する
STEP4:エックスサーバーにログインする
STEP5:ドメイン設定をする
STEP6:ドメインとサーバーの紐付け完了

STEP3の『住所を決めた、お名前.com』で、土地はここにしました!と申請する感じです。

STEP5の『土地をもらった、エックスサーバー』で、住所はこれにしました!と申請する感じです。

STEP1:Gmailを開く

①Gmailを開きます。②と③のメールは、重要なので星マークをにすることをお勧めします。先ずは、お名前.comのサイトから進めていくので、②のメールをクリックして下さい。そうすると下記のページに飛びます。

STEP2:お名前.comにログインする

『お名前(会員)ID』の①をコピーし、②(どのリンクでもいいです)をクリックすると、下記の画面に飛びます。

右上にある①の『ログイン』をクリックすると、下記のページに飛びます。

①に先ほどGmailでコピーした会員IDを貼り付け、②にパスワードを入力します。正しく入力したら、『ログイン』をクリックすると、下記のページに飛びます。

左上の①『TOP』をクリックします。

左側の①『更新画面から移動する』をクリックします。

STEP3:サーバーを設定する

より利用されるお手続きの中の①『ネームサーバーを設定する』をクリックすると、下記の画面に飛びます。

①に✔️を付け、②の『その他』をクリックし、③の『その他のネームサーバーを使う』をクリックし◉マークにします。そして、ネームサーバーを入力していくのですが、Gmailに戻ります。

今度は、③のメッセージをクリックし、メッセージの下の方へスクロールすると、『【4】独自ドメインのご利用について』の内容の中に下記のような表記がされてます。

ネームサーバー1〜5の内容を全て、下記の画面に入力していきます。(219.94.200.246)などの()内の数字は入力しなくて大丈夫です。

最初は、ネームサーバー3までしか表示されてないと思うので、赤矢印のを2回クリックして、2つ増やします。最初の『ns1.xserver.jp』だけコピーして、ネームサーバー1〜5まで貼り付け、後は数字のみ変更すると早いと思います。注意:数字は半角で入力します。正しく入力したら、①の『確認』をクリックすると、下記の画面になります。

ネームサーバー1〜5が正しく入力されてるか確認します。赤線でも引きましたが、『インターネットの環境により、2〜3日かかる場合があります。』そして、①の『OK』をクリックすると、下記の画面に飛びます。

『完了しました。』と表示されます。これで、ドメイン側の設定が完了です!

STEP4:エックスサーバーにログインする

続いて、サーバーン設定に入っていきます!

先ずは、③のメッセージをクリックし、メッセージの下の方へスクロールすると、『【2】管理ツールのログイン情報』の内容の中に下記のような表記がされてます。

③の『ログインURL』をクリックすると、下記の画面になります。

そのこに、2カ所、『①メールアドレス、②Xserverアカウントパスワード』を入力します。正しく入力し、『ログイン』をクリックすると、下記の画面になります。

下へスクロールします。

①の『サーバー管理』をクリックします。

STEP5:ドメイン設定をする

①の『ドメイン設定』をクリックします。

①の『ドメイン設定追加』をクリックします。

①に、お名前.comで作った①を入力します。②の✔️2カ所はそのままで大丈夫です。そして、③の『確認画面へ進む』をクリックすると下記の画面になります。

ドメイン名が間違ってないことを確認します。そして、①の『追加する』をクリックすると下記の画面になります。

STEP6:ドメインとサーバーの紐付け完了

これでサーバーの設定は完了となりますが、①のURLをクリックしてみると下記の様な画面になります。

この表記になるのは、ドメインとサーバーが紐付いてないからです。設定は完了しましたが、紐付くには1日〜3日ぐらいかかります。(DNSの浸透待ちと言うそうです)

まとめ

今回は、『ブログを始めたい!ドメインとサーバーの紐付け!6STEPと24枚の画像で解説』という内容に触れてきました。
STEP1:Gmailを開く
STEP2:お名前.comにログインする
STEP3:サーバーを設定する
STEP4:エックスサーバーにログインする
STEP5:ドメイン設定をする
STEP6:ドメインとサーバーの紐付け完了
この6つのSTEPでサーバーとドメインの紐付けが出来ると思います。ブログを始めるには、記事を書く場所(WordPress)が必要になります。また、今回の様に画像を使いながらまとめていきます。

ここまで読んで下さり、有難うございます。

Photo by Cytonn Photography on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました