ログを始めたい!WordPressへログイン!3STEPと10枚の画像で解説

色々開拓

こんにちは、AZUです。

これからブログを始めようとされてる方に向けてまとめてみました。

題して、『ブログを始めたい!WordPressへログイン!3STEPと10枚の画像で解説』です!

ブログを始めるには、記事を作成するためのツールが必要となりますが、今回は、そのツール(WordPress)へログインするための解説になります。

ドメイン:家で例えると『住所』
サーバー:家で例えると『土地』
WordPress:家の中で例えると『台所』

つまり、記事=料理で例えるとしたら、料理を作るための『台所』へ入っていく感じになります。

今回は、【Gmail】・【エックスサーバー】のサイトを使います!

今までよりは、ドメインとサーバーを紐づける作業よりは簡単だと思いますので、是非読んでみて下さい!

パソコンやブログで色々始めたい!いくつかのSTEPに分けて解説!
こんにちは、AZUです。 パソコンやブログで色々始めたいけど、どこから、どうゆう風に始めればいいのか分からない!という方!に向けて記事を書いていきます! 半年前の自分は、「ドメイン?」「サーバー??」「WordPress???」...

WordPressを開始!3STEPとは?

STEP1:サーバーパネルを開く
STEP2:WordPressをインストールする
STEP3:WordPressへログインする

STEP1:サーバーパネルを開く

先ずは、エックスサーバーの下記の画面(サーバーパネル)を開きます!開き方は、【ドメインとサーバーの紐付け:STEP4】を参考にして下さい。

少し下へスクロールすると、WordPressが表示されます。

①の『WordPress簡単インストール』をクリックします。すると下記のページに飛びます。

ご自身が価格.comで作成したドメインの方、①の『選択する』をクリックします。すると下記のページに飛びます。

STEP2:WordPressをインストールする

①の『WordPressインストール』をクリックします。すると下記の画面になります。

①サイトURL 何も記入しなくて大丈夫です。
②ブログ名 お好きなブログ名を記入して下さい
③ユーザー名:重要 半角入力し、決めて下さい。WordPressへログインするためのユーザー名です。忘れない様に、メモしておきましょう。
④パスワード:重要 半角7〜16文字入力し、決めて下さい。WordPressへログインするためのパスワードです。忘れない様に、メモしておきましょう。
⑤メールアドレス Gmailのアドレスを入力します。
⑥キャッシュ自動削除 ◉onにする。
⑦データベース ◉自動でデータベースを生成する。

正しく入力が出来たら、⑧の『確認画面へ進む』をクリックします。すると、下記の画面に飛びます。

確認画面になります。正しく入力されていれば、①の『インストールする』をクリックします。すると、下記の画面に飛びます。

同じ様な画面ですが、①『管理画面URL』という項目が増えています。ここをクリックすると、下記の様な画面が出てきますので、そこに先ほどご自身で決めた②『ユーザー名』と③『パスワード』を入力します。

STEP3:WordPressへログインする

重要:上記の画面はブックマーク(又は、お気に入り)にしておきましょう!

もしも、下記の様な画面になった場合は、数時間又は数日『プログラム設定の反映』がされるまで待つ必要があります。

②『ユーザー名』と③『パスワード』を入力したら、『ログイン』をクリックします。すると下記の画面になります。

これらがWordPressの管理画面になります。つまり『台所』へ入ったことになります。これで、今回の『WordPressへログイン』するという作業は完了になります。お疲れ様でした!

まとめ

今回は、『ブログを始めたい!WordPressへログイン!3STEPと10枚の画像で解説』という内容に触れてきました。
STEP1:サーバーパネルを開く
STEP2:WordPressをインストールする
STEP3:WordPressへログインする
この3つのSTEPでWordPressへログインすることが出来ると思います。ブログを始めるには、記事を書くための準備が必要です!台所があっても、ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器などが無いと美味しい料理は作れないですよね!つまり、それらの機材や設定が必要になります。また、今回の様に画像を使いながらまとめていきます。

Photo by Fikret tozak on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました