社福士試験32回!地域福祉の理論と方法!問題40!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

第32回社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

地域福祉の理論と方法:問題40

問題40:社会福祉協議会が地域において行う福祉調査や分析活動に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4◯、5×

1:◯

災害時要援護者のニーズを視覚的に把握するために、デジタル地図の上に様々な情報を表示するGIS(地理情報システム)を用いた様です。

2:×

実際に虐待のおそれのある個別事例の検討会を、『当該小地域における住民懇談会で実施』するのではなく、『プライバシーの保護に細心の注意する』とされてる様です。

3:×

高齢者の訪問介護サービスに関するニーズの総量を具体的に推計するために、『福祉総合相談窓口の担当者に聞き取り調査を行う』のではなく、『数量的に把握する』必要がある様です。

4:◯

障害のある当事者のニーズを把握するため、フォーカスグループインタビューを行った様です。

参考元:コミュニティ・エンパワメント展開のためのニーズ把握

5:×

在宅で暮らす後期高齢者のニーズの全体像を把握するために、高齢者個人へのアンケート調査の回答フォームを『社会福祉協議会のホームページ上に設置し、調査を実施』するのではなく、『ホームページは高齢者の方に回答してもらいにくいため、対象者に合わせた実施方法』を検討する必要がある様です。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました