地域密着型と通所介護の違いとは?3つの違いを解説!

介護保険制度

こんにちは、AZUです。

今回は、【地域密着型と通所介護の違いとは?3つの違いを解説!】という内容についてです。

地域密着型と通所介護の違いとは?

地域密着型と通所介護の違いについてですが、

ズバリ

①利用者人数、②単位数、③職員人数です!

地域密着型』『通所介護』、どちらも、カタカナで表現するとデイサービスといいます!

そして、まず初めに知っていて欲しいのが、地域密着型通所介護という言葉があります。

この『地域密着型通所介護』を略して『地域密着型』と呼んだり、『通所介護』と呼んだりする訳ではないんです!

どうゆうこと?

まず、平成28年4月から、このデイサービスの種類が変わりました。

それまでは、
都道府県が指定した5つのデイサービスに分かれていました。
1:小規模型通所介護
2:通常規模型通所介護
3:大規模型通所介護(I)
4:大規模型通所介護(II)
5:療養通所介護
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

平成28年4月から
都道府県の指定が2〜3番を残し3つに!
・通常規模通所介護
・大規模型通所介護(I)
・大規模型通所介護(II)

1番と5番は、市町村が指定することになりました!

そして1番の小規模型通所介護は、名前が変わりました!

そうです!それが、地域密着型通所介護ということです!

つまり、地域密着型通所介護を略して『地域密着型

都道府県が指定する2〜3番を略して『通所介護』と呼びます。

①地域密着型と通所介護の利用者人数の違いとは?

地域密着型と通所介護の利用者人数の違いについてです!

1日に利用できる人数は
地域密着型の場合:18人以下
通所介護の場合:19人以上
ということになります

もう少し詳しく
療養通所介護:9名以下

通所介護
通常規模型 :月に301人〜750人
大規模型(I):月に751人〜900人
大規模型(II):月に901人以上

となります!

②地域密着型と通所介護の単位数の違いとは?

地域密着型と通所介護の単位数の違いを『5時間以上6時間未満』で比べてみたいと思います。

地域密着型の場合
要介護1: 645単位
要介護2: 761単位
要介護3: 879単位
要介護4: 995単位
要介護5:1113単位

通所介護
通常規模の場合
要介護1: 561単位
要介護2: 663単位
要介護3: 765単位
要介護4: 867単位
要介護5: 969単位

大規模型(I)の場合
要介護1: 517単位
要介護2: 611単位
要介護3: 705単位
要介護4: 800単位
要介護5: 894単位

上記は、令和元年10月からの単位数になります。一覧が見たい方は、参考文献に単位数(サービコード)のURLを貼りましたので、ご覧ください。

要介護1で見ると、単位数が大きい順に『地域密着型(645)』・『通常規模(561)』・『大規模(517)』とデイサービスの大きさが大きくなる程、単位数が低くなっていきます。

つまり、利用者数多いと、職員の手が届かず、サービスの質が落ちてしまうからです。

逆に地域密着型の様に、利用者数が少ないと、職員の手が届きやすく、質の高いサービスを提供できるため、単位数が高くなります。

③地域密着型と通所介護の職員人数の違いとは?

地域密着型と通所介護の職員人数は、利用者数が15以下の場合、介護職員を1人配置しなければなりません。

15人から、利用者1人増えることに、職員を0.2以上の配置が必要になります。

介護職員以外の基本的な人員基準としては、
・生活相談員
・看護職員
・機能訓練指導員
が必要になります。

補足:定員が10名以下の場合は、看護職員又は介護職員のいずれか1名の配置で人員基準が満たされます。

まとめ

今回は、【地域密着型と通所介護の違いとは?3つの違いを解説】という内容についてです。1つ目は、利用者人数の違いです。地域密着型は18人以下、通所介護は19人以上となります。2つ目は、単位数の違いです。地域密着型の方が、利用者1人に対して職員の手が行き届きやすく、サービスの質が上がるため、単位数(利用料金)が高くなります。3つ目が職員人数の違いです。利用者数が15人以上から1人増えることに、職員の人数が増えていくということです。

ここまで読んで下さり、有難うございます!

下のリンクも押してもらえると励みになります。宜しくお願いします。
▼▼▼

参考文献
厚生労働省のホームページ
▶︎通所介護の報酬・基準について
▶︎通所介護サービスコード表
▶︎地域密着型通所介護サービスコード表

もし、介護保険サービスの全体の流れが知りたいという方であれば、下記の動画をご覧下さい。そして、チャンネル登録も是非宜しくお願いします。とても励みになります!

【重要】介護保険制度の仕組みを解説

生活相談員の仕事術【必見】を
notoとBrain500円で発売中!!!!!


 紹介料50%

下記は外部リンク
シニアのあんしん相談室

アイキャッチ画像
Photo by Nik MacMillan on Unsplash




タイトルとURLをコピーしました