高齢者施設の検索

高齢者施設の種類と選び方|老人ホーム・デイサービス・グループホームの違い

高齢者施設の検索

高齢者施設には、老人ホームやデイサービス、グループホームなど、様々な種類があります。どの施設が適切かを判断するためには、その施設の特徴や違いを把握することが大切です。本記事では、高齢者施設の種類と選び方、それぞれの施設の特徴や違いについて詳しく解説します。

【老人ホーム】

老人ホームは、介護が必要な高齢者が生活する施設です。一般的に、入居者は個室や2人部屋などで生活し、食事や入浴、排泄などの日常生活の介護が受けられます。また、看護師や介護士が常駐しており、入居者の健康管理や医療的なケアも行われます。老人ホームには、介護度合いに応じた異なるタイプがあり、医療的ケアが必要な場合には病院併設の老人病院もあります。

老人ホームは、自宅での生活が困難になった高齢者が入居する場合が多く、家族からの申し込みや自治体の施設入所申請を通じて入居が決定します。費用は、介護保険や自己負担額によって異なります。

【デイサービス】

デイサービスは、高齢者が日中を施設内で過ごし、介護やリハビリなどのサービスを受けることができる施設です。一般的には、平日の日中に利用することができます。デイサービスには、通所型と訪問型の2つがあります。

通所型デイサービスは、施設に通ってサービスを受けるタイプで、送迎サービスがある場合が多く、利用者同士が交流することもできます。訪問型デイサービスは、自宅を拠点としながら訪問介護サービスを受けるタイプで、自宅から施設に通う必要はありません。

デイサービスの利用者には、身体的な介護や食事、レクリエーションなどのサービスが提供されます。また、デイサービスは、利用者の身体機能や社会的交流の維持・向上に役立つ施設として、健康保険や介護保険の適用があります。

【グループホーム】

グループホームは、高齢者が少人数で共同生活をする施設です。家庭的な雰囲気が特徴で、介護が必要な高齢者が、自宅での生活が難しい場合に適しています。入居者は個室などを利用し、共同のリビングやダイニング、キッチンなどを共有しながら生活を営みます。介護士や看護師も常駐しており、必要に応じて医療的なケアも受けることができます。

グループホームは、自治体や社会福祉協議会などが運営する場合が多く、入居者の条件や費用などは施設によって異なります。

【高齢者施設を選ぶ際のポイント】

高齢者施設を選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

・介護度合いに合わせた施設を選ぶ

・入居費用や利用料金などの費用を確認する

・施設の立地や設備、サービス内容を確認する

・施設の雰囲気や職員の対応など、入居者の生活に対する配慮を確認する

【高齢者施設を検索する方法】

高齢者施設を検索する方法は、以下のサイトが参考になるでしょう。

【LIFULL介護】

無料入居相談受付中!!【シニアのあんしん相談室】

家から近い老人ホームを検索【かいごDB】

これらのサイトでは、地域別の高齢者施設の情報を検索することができます。また、自分や家族の条件に合った施設を選ぶためのアドバイスや、介護に関する情報も提供されています。

 

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m