社福士試験33回!相談援助の理論と方法!問題98!

社会福祉士国家試験解説
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...
最新【令和3年度版】社会福祉士!社会福祉主事任用!転職サイトのおすすめ3選!
社会福祉士と社会福祉主事任用の転職サイトおすすめを3つに絞ってみました! とってもシンプルにまとめてみました! 横へスクロール出来ます→→→ 転職サイト 検索方法 検索ヒット数 【東京都の場合】 掲載求...

🔺🔺厳選した転職サイト🔺🔺

相談援助の理論と方法:問題98

問題98:人と環境との関係に関するソーシャルワーク理論に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

再更新予定!

1:×

リッチモンド(Richmond, M.)は、「人」、「状況」、「人と状況の相互作用」の三重の相互関連性を説いた。

2:×

ピンカス(Pincus, A.)とミナハン(Minahan, A.)は、生態学的視座に立ち、人が環境の中で生活し、社会的にも機能していると説いた。

3:×

ホリス(Hollis, F.)は、パーソナリティの変容を目指し、人と環境との間を個別に意識的に調整すると説いた。

4:◯

バートレット(Bartlett, H.)は、人々が試みる対処と環境からの要求との交換や 均衡を、社会生活機能という概念で説いた。

参考元:ソーシャルワーク実践の認識構造「7次元統合体モデル」の意義と意味

5:×

ジャーメイン(Germain, C.)は、クライエントの環境は、アクション・システム など、複数のシステムから構成されると説いた。

 

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する はじめに 🔺🔺厳選した転職サイト🔺&#x1...


ユーキャンの講座『相性診断』が出来ます。気になる方は、下記の広告から確認してみて下さい。

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

社会福祉士として相談業務をしています。実際に行ってる相談業務の管理方法をnoteでまとめてみました。下記のリンクからご参照下さい。

こちらをクリック▶︎note

タイトルとURLをコピーしました