社福士試験33回!地域福祉の理論と方法!問題33!

社会福祉士国家試験解説
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...
最新【令和3年度版】社会福祉士!社会福祉主事任用!転職サイトのおすすめ3選!
社会福祉士と社会福祉主事任用の転職サイトおすすめを3つに絞ってみました! とってもシンプルにまとめてみました! 横へスクロール出来ます→→→ 転職サイト 検索方法 検索ヒット数 【東京都の場合】 掲載求...

🔺🔺厳選した転職サイト🔺🔺

地域福祉の理論と方法:問題33

問題33:民生委員制度やその前身である方面委員制度等に関する問
正答は2つ
1×、2◯、3×、4×、5◯

再更新予定!

参考元
▶︎地域とともに 民生委員制度の100年

1:×

方面委員制度は、岡山県知事である『笠井信一』ではなく『林市蔵知事と小河滋次郎法学博士』によって、地域ごとに委員を設置する制度として1918年(大正7年)に創設された。

参考元:06

2:◯

方面委員は、救護法の実施促進運動において中心的な役割を果たし、同法は1932年(昭和7年)に施行された。

参考元:09

3:×

民生委員法は、各都道府県等で実施されていた制度の統一的な発展を図るため、『1936年(昭和11年)』ではなく『1948年(昭和23)』に制定された。

参考元:14

4:×

民生委員は、旧生活保護法で補助機関とされていたが、『1950年(昭和25年)』ではなく『1946年(昭和21)』に制定された生活保護法では実施機関とされた。

参考元:13

5:◯

全国の民生委員は、社会福祉協議会と協力して、「居宅ねたきり老人実態調査」を全国規模で1968年(昭和43年)に実施した。

参考元:16

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する はじめに 🔺🔺厳選した転職サイト🔺&#x1...


ユーキャンの講座『相性診断』が出来ます。気になる方は、下記の広告から確認してみて下さい。

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

社会福祉士として相談業務をしています。実際に行ってる相談業務の管理方法をnoteでまとめてみました。下記のリンクからご参照下さい。

こちらをクリック▶︎note

タイトルとURLをコピーしました