社福士試験32回!障害者に対する支援と障害者自立支援制度!問題59!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

障害者に対する支援と障害者自立支援制度:問題59

問題59:「障害者総合支援法」に定められている市町村の役割などに関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

障害支援区分の認定のための調査を、指定一般相談支援事業者等に委託することができる様です。

参考元:障害支援区分の現状と取組について(29)

2:×

障害支援区分の認定に関する審査判定業務を行わせるため、『協議会』ではなく『市町村審査会』に設置される様です。

参考元:障害支援区分に係る研修資料について

3:×

市町村障害福祉計画を策定するよう『努めなければならない(努力義務)』ではなく『定めるものとする(義務)』とされています。

参考元:平成30年度に向けた障害福祉計画及び障害児福祉計画に係る基本指針の見直し

4:×

指定障害福祉サービス事業者の指定を行うのは、『市町村』ではなく『都道府県知事』の様です。

参考元:いわき市(指定障害福祉サービス事業所)

5:×

高次脳機能障害に対する支援普及事業などの特に専門性の高い相談支援事業を行うのは、『市町村』ではなく『都道府県』の様です。

参考元:支援普及事業に関する資料

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました