社会福祉士国家試験解説

社福士試験32回!障害者に対する支援と障害者自立支援制度!問題56!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

障害者に対する支援と障害者自立支援制度:問題56

問題56:「平成28年生活のしづらさなどに関する調査」における障害児・者の実態に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

 

参考元
▶︎平成28年生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)結果

1:×

身体障害者手帳を所持している身体障害児(0〜17歳)では、『内部障害』ではなく『肢体不自由』が最も多い様です。

9ページ

2:×

「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「障害者総合支援法」に基づく福祉サービスを利用している者は『半数を超えている』ではなく、『32%なので半数は超えていない』様です。

35ページ

3:×

「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「今後の暮らしの希望」をみると、「施設で暮らしたい」ではなく「今までと同じ様に暮らしたい」が最も多いです。

20ページ

4:◯

「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「困った時の相談相手」をみると、家族が最も多い様です。

64ページ

5:×

「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「外出の状況」をみると、「1ヶ月に1〜2日程度」ではなく「毎日」が最も多い様です。

90ページ

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m