\1冊目は完全無料&登録約3分/ |
![]() |
▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ |
はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに
こんにちは、AZUです。
前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。
自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。
もちろん、1発合格!!!
では、...
障害者に対する支援と障害者自立支援制度:問題56
問題56:「平成28年生活のしづらさなどに関する調査」における障害児・者の実態に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×
参考元
▶︎平成28年生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)結果
1:×
身体障害者手帳を所持している身体障害児(0〜17歳)では、『内部障害』ではなく『肢体不自由』が最も多い様です。
9ページ
2:×
「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「障害者総合支援法」に基づく福祉サービスを利用している者は『半数を超えている』ではなく、『32%なので半数は超えていない』様です。
35ページ
3:×
「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「今後の暮らしの希望」をみると、「施設で暮らしたい」ではなく「今までと同じ様に暮らしたい」が最も多いです。
20ページ
4:◯
「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「困った時の相談相手」をみると、家族が最も多い様です。
64ページ
5:×
「身体障害者手帳所持者等」(65歳未満)で、「外出の状況」をみると、「1ヶ月に1〜2日程度」ではなく「毎日」が最も多い様です。
90ページ
一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中!
一緒に知識を積み上げていきましょう!
▶︎YouTubeへ
おすすめの記事
(function(...
リンク