社福士試験32回!社会調査の基礎!問題84!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会調査の基礎:問題84

問題84:社会調査に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

貧困の実態調査などの社会調査を基に、社会改良が行われることもある様です。

参考元:第1章 現代の貧困と公的扶助

2:×

社会調査は、研究者が『個人ではなくて共同』ではなく『個人又は共同』で行われる様です。

参考元:第1章 社会調査の方法と実践「研究者」であることの範域をめぐって

3:×

報道機関が行なっている世論調査は、社会調査には『含まれない』ではなく『含まれる』とされています。

参考元:「マスコミ世論調査」という社会資産をどう守るか

4:×

社会調査は、社会福祉援助技術として『有効な方法ではない』ではなく『有効な方法である』とされている様です。

参考元:間接援助技術の必要性、今後の課題について

5:×

社会調査は、『数量的データとして結果を提示できなければならない』ではなく『データの質に沿って、量的調査と質的調査に大別できる』とされている様です。

参考元:第1章 社会調査とは/B.社会調査の種類/[2]データの質に沿った分類

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました