社福士試験32回!社会保障!問題54!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題54

問題54:子育て支援などに関する問
正答は1つ
1×、2◯、3×、4×、5×

1:×

Eさんは、「産前産後期間」の間も国民年金の保険料を『支払わなければならない』ではなく、『免除される制度が平成31年4月から始まった。』様です。

参考元:日本年金機構(国民年金保険料の産前産後期間の免除制度)

2:◯

Eさんが出産したときは、国民健康保険から出産育児一時金が支払われます。

参考元:全国健康保険協会(子どもが生まれたとき)

3:×

Dさんは育児休業を取得する場合、『健康保険』ではなく『雇用保険』から育児休業給付金が支給される様です。

参考元:第11章 育児休業給付について

4:×

Dさん夫妻の第1子の医療保険給付の一部負担は、義務教育就学前までは『3割』ではなく『2割』です。

参考元:子どもの医療の費用負担の状況

5:×

Dさん夫妻の第1子が3歳に満たない期間については、月額『2万円』ではなく『1万5千円』の児童手当が給付されます。

参考元:内閣府(児童手当Q &A)

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました