社福士試験32回!社会保障!問題52!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

第32回社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題52

問題52:遺族年金に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

死亡した被保険者の子が受給権を取得した遺族基礎年金は、生計を同じくするその子の父または母がある間は支給停止される様です。

参考元:8基礎編講義 遺族基礎年金(2)①遺族基礎年金の基本年金学 10ページ目

2:×

死亡した被保険者の子が受給権を取得した遺族基礎年金は、その子が結婚した場合『でも引き続き受給できる』ではなく、『には受給出来なくなる』様です。

参考元:日本年金機構(結婚や養子縁組などをしたとき)

3:×

遺族基礎年金は、死亡した被保険者の『孫にも』ではなく『亡くなられた方によって生計を維持されていた、子のある配偶者、または子』が支給されます。孫は含まれていない様です。

参考元:日本年金機構(遺族年金)

4:×

受給権を取得した時に、30歳未満で子のない妻には、当該遺族厚生年金が『10年間』ではなく『5年間』支給される様です。

参考元:日本年金機構(遺族厚生年金)

5:×

遺族厚生年金の額は、死亡した者の老齢基礎年金の額の『2分の1』ではなく、『4分の3』です。

参考元:日本年金機構(遺族厚生年金)

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました