社福士試験32回!福祉サービスの組織と経営!問題125!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

福祉サービスの組織と経営:問題125

問題125:社会福祉法人の会計財務等に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

1:×

減価償却費は、『法人の外部に資金が流出する費用』ではなく『固定資産を使用可能期間にしたがって、少しずつ計上する費用』のことです。

参考元:経理COMPASS/減価償却費とは

2:×

貸借対照表の負債の部は、『資金を何に投下したか』ではなく『外部からの調達資金』を表します。

参考元:ミツモアMedia/貸借対照表とは

3:×

管理会計は、『組織外部者への情報開示』ではなく『社内向けの会計』を目的としています。

参考元:ビジドラ/管理会計とは?

4:×

事業活動計算書とは、『一時点のストックを表すもの』ではなく『1年間における法人の純資産の増減を収益と費用により表示する計算書』のことです。

参考元:会計ポイント/事業活動計算書

5:◯

貸借対照表は、バランスシートと呼ばれるように、負債及び純資産の部会計と資産の部会計の金額は一致するとされています。

参考元:経理COMPASS/左側の合計額と右側の合計額は必ず一致する

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました