社福士試験32回!福祉サービスの組織と経営!問題120!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

福祉サービスの組織と経営:問題120

問題120:社会福祉法人制度に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

内閣府の統計によると、2018年度(30年度)末時点の特定非営利活動法人の活動分野として最も多いのは、「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」です。

参考元:特定非営利活動法人の活動分野について

2:×

特定非営利活動法人の『全ての職員のうち、給与を受ける者の数』ではなく『役員のうち報酬を受けるものの数は役員総数』の3分の1以下であることが求められています。

参考元:内閣府NPO/質問一覧/2-3-14

3:×

一つの市町村のみに主たる事務所を置く特定非営利活動法人の所轄庁は、『市町村長』ではなく『都道府県知事』であるとされています。

参考元:内閣府NPO/質問一覧/1-4-1

4:×

特定非営利活動法人は非営利組織であるので、収益事業を行うことは『できない』ではなく『認められている』とされています。

参考元:内閣府NPO/質問一覧/1-3-4

5:×

特定非営利活動法人の認証を受けるには、社員のうち『3人以上』ではなく『10人以上』の者の氏名(法人にあってはその名称及び代表者の氏名)や住所又は居所を記載した書面が必要とされています。

参考元:内閣府NPO/認定制度について/申請書類の提出/5.

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました