社福士試験32回!保健医療サービス!問題76!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

保健医療サービス:問題76

問題76:医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が行う退院支援に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3◯、4×、5×

 

1:◯

医療的ケア児等コーディネーターとの連携を検討することが必要と思われます。

参考元:医療的ケア児等コーディネーター養成研修実施の手引き

2:×

両親に特別障害者手当を申請するよう勧めるのは適切ではないです。特別障害者手当は、日常生活において常時特別の介護を必要とする状態にある在宅の20歳以上の者が対象です。

参考元:特別障害者手当について

3:◯

訪問看護ステーションと両親を交えたカンファレンスを実施することが必要と思われます。

参考元:医療的ケア児等コーディネーター養成研修実施の手引き

4:×

『病院から離れることに不安』という内容から、両親に医療型障害児入所施設の空き状況を伝えることは、現時点で適切ではないと思われます。

参考元:在宅医療・介護連携推進事業について

5:×

これまでも同様の患者がいたことを伝え、心配する必要はないと両親を励ますことは、個別化の原則を考えると適切ではないと思われます。

参考元:「バイスティックの7原則」って何?

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました