社福士試験32回!保健医療サービス!問題75!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

第32回社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

保健医療サービス:問題75

問題75:K医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)による終末期のLさんの家族への対応に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

参考元
▶︎人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン解説編

1:×

Lさんに意思の確認のための面接を断られたため、今後のLさんとの面接を『中止する』ではなく、『本人の意思が変化しうるものであることを踏まえて継続すべき』だと思われます。

参考元:【基本的な考え方】/6)

2:×

Lさんの人生観や価値観、生き方などを家族から把握することは『控える』ではなく『できる限り把握することが必要』だと思われます。

参考元:【基本的な考え方】/4)

3:×

Lさんの家族の意見がまとまらない場合、『主治医の意見を優先する』ではなく『本人の尊厳を追求し、自分らしく最期まで生き、より良い最期を迎えてもらうことが重要』だと思われます。

参考元:【平成30年版ガイドライン改訂の経緯】/3)

4:◯

Lさんの意思決定支援を今後どうすべきか家族と話し合った。

5:×

Lさんには、自ら意思を伝えられる状態のため、『意思を推定する責任が、家族にある』という内容は正しくないと思われます。

参考元:【平成30年版ガイドライン改訂の経緯】/2)

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました