社福士試験32回!保健医療サービス!問題71!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

保健医療サービス:問題71

問題71:医療施設等の利用目的に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

介護医療院の利用は、主として長期にわたり医療が必要である要介護者を対象としています。

参考元:介護医療院の概要

2:×

療養病棟の利用は、『急性期で医療的ケアが必要である者』ではなく『長期にわたり療養を必要とする患者』が対象としている様です。

参考元:5.療養病床の現状と課題

3:×

地域包括ケア病棟の利用は、『病院で長期にわたり医療的ケアが必要である者』ではなく、『急性期治療を経過した患者及び在宅において療養を行なっている患者等』を対象としている様です。

参考元:地域包括ケア病棟の病棟機能と地域包括ケア病棟を有する病院の病院機能

4:×

介護老人保健施設の利用は、『高度で濃密な医療と介護が必要である者』ではなく『主としてその心身の機能の維持回復を図り、居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要である者』を対象としている様です。

参考元:介護医療院の概要/(参考2)介護老人保健施設の定義

5:×

回復期リハビリテーション病棟の利用は、『高度急性期医療を受けた後、終末期と判断された者』ではなく『脳血管疾患または大腿骨頚部骨折などの病気で急性期を脱しても、まだ医学的・社会的・心理的なサポートが必要な患者』を対象としています。

参考元:回復期リハビリテーション病棟協会/回復期リハビリテーション病棟とは

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました