社福士試験32回!現代社会と福祉!問題29!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

第32回社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

現代社会と福祉:問題29

問題29:社会福祉法人の「地域における公益的な取組」に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

1:×

重点目標として、孤立防止の見守り活動の実施が義務付けられたのは、『社会福祉法人』ではなく『地域住民等』が留意するものとされてる様です。

(参考元:地域共生社会の実現に向けた地域福祉施策 10ページ

2:×

法人の理事会に、「地域における公益的な取組」を担当する理事を置くことことが義務づけられている記述は無い様です。

(参考元:社会福祉法人制度改革について

3:×

地域社会への貢献を、社会福祉法人の『新たな』ではなく、『平成28年の改正前』から明記されてた様です。

(参考元:社会福祉法人制度改革について

4:◯

日常生活又は社会生活上の支援を必要とする者に対して、無料又は低額な料金で、福祉サービスを積極的に提供するよう努めなければならない様です。

(参考元:地域における公益的な取組について

5:×

行政が主体となって実施する事業を『代替えする』ではなく、『代替させるようなことがあってはならない』とされてる様です。

(参考元:社会福祉法人の地域における公益的な取組実施事例集 39ページ

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました