社福士試験32回!現代社会と福祉!問題26!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

現代社会と福祉:問題26

問題26:「福祉元年」に実施した福祉政策に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

1:◯

1973年(昭和48年)に年金の給付水準を調整するために物価スライド制を導入した様です。

(参考元:参考資料集 2ページ目 )

2:×

標準報酬の再評価を行い、厚生年金では『9万円』ではなく、『5万円程度』を実現した様です。

(参考元:老後の所得保障 101ページ )

3:×

被用者保険における家族療養費制度は、『福祉元年』ではなく、『国民皆保険』が導入した様です。

(参考元:家族療養費と療養費払い

4:×

老人医療費支給制度を実施して、『60歳以上』ではなく、『70歳以上』の医療費を無料にした様です。

(参考元:老人医療無料化制度の形成と国民医療費

5:×

老人家庭奉仕員派遣事業が法制化されたのは、『福祉元年』ではなく『老人福祉法』の様です。

(参考元:特集/在宅医療・福祉を考える

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲Amazonの「聴く」読書。▲
無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。
タイトルとURLをコピーしました