社福士試験31回!人体の構造と機能及び疾病!問題4!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

人体の構造と機能及び疾病:問題4

問題4:健康に関する問
正答は1つ
1×、2◯、3×、4×、5×

1:×

『一次予防』ではなく『三次予防』とは、疾病の悪化を予防することです。

参考元:健康日本21(総論)/第2節 対象集団への働きかけ

2:◯

日本の特定健康診査は、メタボリックシンドロームに着目した健康診査です。

参考元:特定健診・特定保健指導について

3:×

「健康日本21(第二次)」の基本的方向は、『平均寿命』ではなく『健康寿命』の延伸です。

参考元:健康日本21(第2次)/第4章 目標の設定/2.具体的目標/(1)健康寿命の延伸と健康格差の縮小

4:×

現在、日本の死因の第1位は『心疾患』ではなく『悪性新生物』です。

参考元:厚生労働省/第8表 死因順位

5:×

WHOが提唱したヘルスプロモーションは、『ヘルシンキ宣言』ではなく『オタワ憲章』において定義されました。

参考元:「ヘルスプロモーションに関するオタワ憲章」をめぐる今日の日本的展開

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
\1冊目は完全無料&登録約3分/ ▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲ はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試...

タイトルとURLをコピーしました