社福士試験31回!児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度!問題142!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度:問題142

問題142:「平成28年度福祉行政報告例」(厚生労働省)における児童相談所の相談に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

参考元
▶︎平成28年度福祉行政報告例の概況

1:◯

児童相談所が対応した児童虐待相談件数は、10 万件を超えています。

参考元:(2)児童相談所における児童虐待相談の対応件数/8

2:×

児童相談所が対応した虐待相談を虐待種別でみると、『身体的虐待』ではなく『心理的虐待』が最も多いです。

参考元:(2)児童相談所における児童虐待相談の対応件数/8

3:×

児童相談所が対応した相談のうち、児童福祉法に基づく入所措置をとったものは『3割程度』ではなく『2%程度』です。

4:×

児童相談所が受け付けた相談の相談経路は、『学校』ではなく『家族・親戚』が最も多いです。

5:×

児童相談所が受け付けた障害相談の内訳でみると、『肢体不自由』ではなく『知的障害』相談が最も多いです。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...


タイトルとURLをコピーしました