社福士試験31回!低所得者に対する支援と生活保護制度!問題68!

社会福祉士国家試験解説

 

\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

低所得者に対する支援と生活保護制度:問題68

問題68:事例(L相談支援員(社会福祉士)に関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

参考元
▶︎自立相談支援事業

1:×

Mさんの生活が苦しいので,給料を上げるよう勤務先の店長にお願いした。この内容については、勤務先の店頭にお願いすることは、適切ではありません。

2:×

長男の中学校の学級担任に相談内容を記載した相談記録票を見せて,家庭の状況を説明した。この内容については、家庭状況を説明するにしてもMさんの同意が必要であり、相談記録票を見せることが有効な支援に繋がるかが不明確だと思われます。

3:◯

公共職業安定所(ハローワーク)のキャリアコンサルティングに従事する職員と協働してMさんを支援することは、有効な支援の一つです。

参考元:教育訓練給付制度

4:×

婦人保護施設への入所を勧めた。この内容については、売春活動やDV被害のおそれのある女性が対象のため、Mさんは該当していません。

参考元:婦人保護施設

5:×

住居確保給付金の利用を勧めた。この内容については、住居の確保が難しい方々が対象のため、Mさんは該当していません。

参考元:住居確保給付金

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました