社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!低所得者に対する支援と生活保護制度!問題64!

社会福祉士国家試験解説

 

\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

低所得者に対する支援と生活保護制度:問題64

問題64:現在の生活保護の基準に関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

1:×

生活保護基準は、『3 年に1回』ではなく『毎年』改定されています。

参考元:知るぽると/Ⅲ.公的扶助等/1.生活保護

2:×

生活保護基準は、『財務大臣と厚生労働大臣の連名』ではなく『厚生労働大臣』で改定されています。

参考元:生活保護制度の概要等について

3:◯

生活保護に係る施策との整合性に配慮して、地域別最低賃金が決定されています。

参考元:3要素の用語の定義について

4:×

生活扶助基準は、『マーケット・バスケット方式』ではなく『水準均衡方式』によって設定されています。

参考元:Ⅳ生活扶助基準の改定方式について

5:×

『生活保護基準』ではなく『保険料水準固定方式とマクロ経済スライド方式』にて、障害基礎年金の水準が改定されます。

参考元:第3章 平成16年改正

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m