社福士試験31回!就労支援サービス!問題146!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


就労支援サービス:問題146

問題146:事例(障害者就業・生活支援センターのJ就業支援担当者の対応)に関する問
正答は1つ
1◯、2×、3×、4×、5×

参考元
▶︎障害者就業・生活支援センターの役割と県南地域における精神障害者の就労支援の現状

1:◯

Kさんの了解を得て、Y社の障害者職業生活相談員と相談します。

2:×

Kさんの『同僚に協力を要請する』前にKさんに直接、悩んでることについて確認することが適切だと思われます。

3:×

労働基準監督署にY社を指導するよう依頼する。→Y社側だけに原因があるかは断定出来ないため、このような依頼は適切ではありません。

4:×

Kさんの主治医に、投薬の量を増やすよう依頼する。→投薬の量が原因といった内容の記載はないため、まずは『人間関係の悩み』について確認することが適切な対応だと思われます。

5:×

2 年間勤めたのだから我慢して続けるよう説得する。→「退職したい」という気持ちを尊重しながら、悩んでることを確認しながら対応することが適切だと思われます。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する はじめに 🔺🔺厳選した転職サイト🔺&#x1...


タイトルとURLをコピーしました