社福士試験31回!障害者に対する支援と障害者自立支援制度!問題61!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

障害者に対する支援と障害者自立支援制度:問題61

問題61:事例(Jさんに対する現段階での相談支援事業所の活動)に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

1:×

地域移行支援を活用して、地域生活を安定させる。→Jさんは、地域移行支援の対象とはなりません。

2:×

県の介護保険担当部署の連絡先を紹介する。→先ずは、介護保険制度の説明をすることが適切だと思われます。

参考元:介護保険制度について

3:×

腕の筋力の増強訓練のため、自立訓練(生活訓練)の申請を行う。→機能訓練の説明で、『介護保険への申請を行う。』が適切だと思われます。

参考元:WAM NET/自立訓練(生活訓練)

4:×

住宅環境を整備するため、介護保険の住宅改修を含めたサービス等利用計画案を作成する。→相談支援専門員ではなく、ケアマネジャーが住宅改修の計画案を作成する役割があります。

5:◯

介護保険制度の説明を行い、介護保険への移行などについて理解を得られるよう働き掛けることが大切だと思われます。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました