社福士試験31回!障害者に対する支援と障害者自立支援制度!問題58!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

障害者に対する支援と障害者自立支援制度:問題58

問題58:「障害者総合支援法」の障害福祉サービスに関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

参考元
▶︎厚生労働省/障害福祉サービスについて

1:×

『生活介護』ではなく『療養介護』とは、医療を必要とし,常時介護を要する障害者に、機能訓練、看護、 医学的管理の下における介護等を行うサービスです。

参考元:5 療養介護

2:×

行動援護とは、外出時の移動中の介護を『除き』ではなく『含み』,重度障害者の居宅において、入浴、 排せつ、食事等の介護等を行うサービスです。

参考元:4 行動援護

3:◯

自立生活援助とは、一人暮らし等の障害者が居宅で自立した生活を送れるよう、 定期的な巡回訪問や随時通報による相談に応じ、助言等を行うサービスです。

参考元:17 自立生活援助

4:×

『就労移行支援』ではなく『就労継続支援』とは、通常の事業所の雇用が困難な障害者に,就労の機会を提供し、 必要な訓練などを行うサービスです。

参考元:14 就労継続支援

5:×

『就労継続支援』ではなく『就労移行支援』とは、就労を希望し、通常の事業所の雇用が可能な障害者に、就労のために必要な訓練などを行うサービスです。

参考元:13 就労移行支援

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました