社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!社会調査の基礎!問題84!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会調査の基礎:問題84

問題84:社会調査に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

1:×

統計調査とは、社会事象を『質的』ではなく『量的』に捉えることを目的とした社会調査です。

参考元;はじめに/7ページ目

2:×

市場調査とは、『行政』ではなく『商業活動』の意思決定に役立てることを目的として市場の客観的基礎資料を得るための社会調査です。

参考元:市場調査とは

3:×

世論調査とは、『自治体の首長』ではなく『世間一般の人々』の意見を集約するための社会調査です。

参考元:世論調査

4:◯

アクションリサーチとは、特定の状況における問題解決に向けて調査者が現場に関与する社会調査です。

参考元:アクションリサーチとは何か?

5:×

センサスとは、『企業の社会貢献活動を把握すること』ではなく『行政上・政治上』を目的とした社会調査です。。

参考元:平成28年経済センサスー活動調査の概要

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...



シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m