社福士試験31回!社会理論と社会システム!問題21!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会理論と社会システム:問題21

問題21:「フリーライダー」に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

1:×

他者からの矛盾した命令を受け取ることで身動きがとれない者。これは『ダブルバインド(二重拘束)』のことです。

参考元:第六回講義 ダブルバインド

2:×

自分の利益を得るために他者を裏切ることを選択する者。これは『囚人のジレンマ』のことです。

参考元:「囚人のジレンマ」について

3:×

他者との比較で剥奪感を抱いている者。これは『相対的剥奪』のことです。

参考元:高齢者における所得の相対的剥奪と死亡リスク

4:◯

自ら負担することなく集合財を享受する者。これが『フリーライダー』のことです。

参考元:RELO総務人事タイムズ/フリーライダー社員の対策方法とは?組織の生産性を落とすフリーライダー

5:×

自分の効用を引き上げるために他者の効用を引き下げる者。これは『パレート効率的』のことです。

参考元:経済学道場/4-1.パレート効率性

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました