社福士試験31回!相談援助の理論と方法!問題118!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


相談援助の理論と方法:問題118

問題118:例題(LソーシャルワーカーがMさんに対して行う対応)に関する問
正答は2つ
1×、2×、3×、4◯、5◯

参考元
▶︎滞日外国人支援基礎力習得のためのガイドブック

1:×

帰国するよう助言する。→Mさんの帰国の意思が読み取れないため、このような助言をすることは適切ではないと思われます。

2:×

祖国への送金をやめるように助言する。→Mさんから送金をやめたいといった意思が読み取れないため、このような助言をすることは適切ではないと思われます。

3:×

生活保護の申請を勧める。→アルバイトをしつつ、求人活動を行うといった働く意欲のある方に、生活保護の申請を進めることは適切ではないと思われます。

4:◯

日本で支えてくれる知人・友人の状況を尋ねることは適切な対応だと思われます。

5:◯

家賃減免の仕組みの有無と適用条件を県営団地の管理者に確認したか聞くことは適切な対応だと思われます。

参考元:GIC/外国人のみなさんへ

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する はじめに 🔺🔺厳選した転職サイト🔺&#x1...



タイトルとURLをコピーしました