社福士試験31回!心理学理論と心理的支援!問題8!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

心理学理論と心理的支援:問題8

問題8:内発動機付けによる行動に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

内発的動機付け:「楽しいから勉強する」「面白いから勉強する」など、活動に対する好奇心や興味・関心が内部からもたらされること。

外発的動機付け:何らかの目的を達成するため、又は強制、義務など、外部からの働きかけによってもたらされること。

参考元
▶︎自律的な理由で勉強することが適応的である

1:×

観衆から拍手を受けることが楽しくて、駅前での演奏活動を毎週続けた。については、外部からの働きかけによってもたらされてるため、『外発的動機付け』です。

2:×

おこづかいをもらえることが嬉しくて、玄関の掃除を毎日行った。については、外部からの働きかけによってもたらされてるため、『外発的動機付け』です。

3:×

出席するたびにシールをもらえることが楽しくて、ラジオ体操に毎朝通った。については、外部からの働きかけによってもたらされてるため、『外発的動機付け』です。

4:◯

絵を描くことが楽しくて、時間を忘れて取り組んだ。については、内部からもたらされてるため、『内発的動機付け』です。

5:×

成功すれば課長に昇進できると言われ、熱心に仕事に取り組んだ。については、外部からの働きかけによってもたらされてるため、『外発的動機付け』です。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました