社福士試験31回!心理学理論と心理的支援!問題12!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

心理学理論と心理的支援:問題12

問題12:ストレス対処法(コーピング)に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

参考元
▶︎FUJITSU富士通ラーニングメディア/ストレスコーピングの意味って?種類や解決法について詳しく解説します【具体例】

1:×

試験の結果が悪かったので、気晴らしのため休日に友人と遊びに出掛けた。これは、『問題終点型コーピング』ではなく『情動焦点型コーピング』です。

2:×

食事介助がうまくいかず落ち込んだが、先輩職員に具体的な方法を教えてもらった。これは、『情動焦点型コーピング』ではなく『問題焦点型コーピング』です。

3:×

事例検討会で発表することになったが、うまくできるか心配になったので深呼吸をした。これは、『問題終点型コーピング』ではなく『情動焦点型コーピング』です。

4:×

残業が続き自分一人ではどうにもならなくなったので、上司に仕事の配分の見直しを依頼して調整してもらった。これは、『情動焦点型コーピング』ではなく『問題焦点型コーピング』です。

5:◯

利用者との面接がうまくいかなかったので、新しいスキルを身につけるため研修会に参加した。これは、問題焦点型コーピングです。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました