社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!更生保護制度!問題149!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


更生保護制度:問題149

問題149:更生保護の機関と就労支援及び福祉機関・団体との連携に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

1:×

生活困窮者自立支援制度は、更生保護対象者には『適用されない』ではなく『適用されます。』

参考元:生活困窮者自立支援法について

2:×

地域生活定着支援センターは、『法務省』ではなく『各都道府県』により設置されています。

参考元:厚生労働省/矯正施設退所者の地域生活定着支援

3:×

公共職業安定所(ハローワーク)の職員は、保護観察所に所属して就労支援を『行っている』ではなく『行ってるわけではありません。』

4:×

協力雇用主には、対象者の身分や前歴等を『知らせずに』ではなく『知らせた上で』協力してもらっています。

参考元:静岡県就労支援事業者機構/協力雇用主とは

5:◯

公共職業安定所(ハローワーク)には、刑務所出所者等を対象とした就労支援メニューがあります。

参考元:法務省/更生保護における就労支援

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...


シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m