社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!高齢者に対する支援と介護保険制度!問題132!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


高齢者に対する支援と介護保険制度:問題132

問題132:介護相談員に関する問
正答は1つ
1×、2◯、3×、4×、5×

参考元
▶︎◯介護相談員派遣等事業の実施について

1:×

介護相談員派遣等事業の実施主体は、『都道府県』ではなく『市町村』です。

参考元:2実施主体/1ページ目

2:◯

介護相談員派遣等事業は、苦情に至る事態を防止すること及び利用者の日常的な不平・不満又は疑問に対応して改善の途を探ることを目指すものです。

参考元:1目的/1ページ目

3:×

介護相談員の登録は、保健・医療・福祉分野の実務経験者であって、その資格を得るための試験に合格した者について行われる。→実務経験や試験の合格するという規定はなく、研修を受けた者が登録できます。

参考元:3事業内容/1ページ目

4:×

介護相談員派遣等事業は、介護保険制度における地域支援事業として実施が『義務づけられている』ではなく『義務づけられてはいません。』

参考元:1ページ目

5:×

介護相談員が必要と判断した場合、相談者の『同意がなく』ても、その相談者に関する情報を市町村等に提供することができる。→相談者の同意は必要です。

参考元:3事業内容/(3)介護相談人の活動 ク/2ページ目

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...


シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m