社福士試験31回!福祉サービスの組織と経営!問題121!

社会福祉士国家試験解説



はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...


福祉サービスの組織と経営:問題121

問題121:福祉サービス提供組織の財務管理と資金調達に関する問
正答は1つ
1×、2◯、3×、4×、5×

1:×

『純資産』ではなく『固定資産』の具体的中身は、土地や建物等である。

参考元:MoneyForward/土地や建物にかかる固定資産税の計算方法

2:◯

貸借対照表の借方は、資金運用方法を示します。

参考元:経理COMPASS/貸借対照表とは

3:×

『非営利組織』ではなく『営利組織』は株式発行による資金調達ができます。

参考元:経営学総論

4:×

金融機関からの借入れを『直接金融』ではなく『間接金融』といいます。

参考元:Financial Academy/金融機関の役割とは?間接金融と直接金融

5:×

会計上、収益とは利益を指す。→収益と利益は同一ではありません。

参考元:みんなの仕事Labシゴ・ラボ/収益と利益・・・・・違いを教えて!

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
ホームページリンク▶︎▶︎▶︎ 1日30分で合格する はじめに 🔺🔺厳選した転職サイト🔺&#x1...



タイトルとURLをコピーしました