社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!社会保障!問題55!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題55

問題55:事例(健康保険)に関する問
正答は2つ
1×、2×、3◯、4×、5×

1:×

アメリカには、全国民を対象とする公的な医療保障制度が『存在する』ではなく『存在しません。』

参考元:第3章 各国にみる社会保障施策の概要と最近の動向

2:◯

イギリスには、医療サービスを税財源により提供する国民保健サービスの仕組みがあります。

参考元:イギリス医療保障制度の概要ー日本の制度との違いについてー

3:×

フランスの医療保険制度では、被用者、自営業者及び農業者が同一の制度に『加入している』ではなく『加入していません。』

参考元:第1節 フランス共和国/2ページ目

4:◯

ドイツの介護保険制度では、介護手当(現金給付)を選ぶことができます。

参考元:ドイツの介護保険制度における介護手当(現金給付)

5:×

スウェーデンには、介護保険制度が『存在する』ではなく『存在しません。』

参考元:諸外国における介護保障制度の比較

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m