社福士試験31回!社会保障!問題54!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題54

問題54:事例(健康保険)に関する問
正答は1つ
1×、2×、3◯、4×、5×

1:×

事故はFさんの過失によるものなので、健康保険は適用されず、FさんとGさん は治療費を全額負担しなければならない。→ 正しくは、過失でも適用されます。ただし、場合によっては制限されることもあります。

参考元:小田原市/保険証が使えないとき

2:×

故はFさんの過失によるものなので、Fさんには健康保険が適用されないが、Gさんには治療費について健康保険の給付が行われる。正しくは、Fさんも適用されます。

参考元:問1と同じ。

3:◯

ケガのため、翌日から連続して会社を休み、その間,給与の支払がなかった場合、Fさんは休業 4 日目から傷病手当金を受けられます。

参考元:全国健康保険協会/病気やケガで会社を休んだとき

4:×

Gさんがパートで働いており、仕事を休む場合、Gさんは傷病手当金を受けられる。正しくは、Fさんの加入する傷病手当金は受けられません。

参考元:全国健康保険協会/傷病手当金

5:×

Fさんのケガは、労働者災害補償保険の療養補償給付の対象となる。正しくは、業務外のため、労働者災害保障保健の対象とはなりません。

参考元:厚生労働省/福島労働局/1.業務災害とは

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました