社福士試験31回!社会保障!問題50!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題50

問題50:日本における社会保険と民間保険に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4◯、5×

1:×

民間保険では、加入者の保険料は『均一』ではなく『その方のリスク発生確率に見合ったもの』でなければなりません。

参考元:民間医療保険におけるリスク管理の課題

2:×

生命保険など民間保険の保険料が、所得税の所得控除の『対象になることはない』ではなく『対象になります。』

参考元:公益財団法人 生命保険文化センター/税金の負担が軽くなる「生命保険料控除」

3:×

民間保険には低所得者に対する保険料の『減免制度がある』ではなく『減免制度はありません。』

4:◯

社会保険では、各個人が自由に制度に加入・脱退することは認められています。

参考元:第3章 日本の社会保障の仕組み/13ページ目

5:×

『社会保険』ではなく『民間保険』は、各被保険者の保険料とそれにより受け取るべき給付の期待値が一致するように設計されなければならないとされています。

参考元:第3章 日本の社会保障の仕組み/13ページ目

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました