社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!社会保障!問題49!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

社会保障:問題49

問題49:社会保険制度の財源に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

1:×

健康保険の給付費に対する国庫補助は『ない』ではなく『あります。』

参考元:e-Gov/健康保険法/(国庫補助)第百五十三条

2:×

介護保険の給付財源は、利用者負担を除き、都道府県が『4分の1』ではなく『8分の1』を負担しています。

参考元:介護保険の財政構成

3:×

老齢基礎年金は、給付に要する費用の『3分の2』ではなく『2分の1』が国庫負担で賄われています。

参考元:基礎年金国庫負担割合2分の1への引上げの財源確保

4:×

労働者災害補償保険に要する費用は、『事業主と労働者』ではなく『事業主だけ』で保険料が賄われています。

参考元:「労災保険料率の設定に関する検討会」報告書/2.労災保険制度について

5:◯

雇用保険の育児休業給付金及び介護休業給付金に対する国庫負担があります。

参考元:雇用保険制度の概要/4ページ目

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m