社福士試験31回!保健医療サービス!問題76!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

保健医療サービス:問題76

問題76:事例(A医療ソーシャルワーカーによるBさんへの対応)に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

参考元
▶︎医療ソーシャルワーカー業務指針

1:×

公共職業安定所(ハローワーク)を紹介し,日雇就労の継続を相談するように促す。

→治療を優先する必要があるため、この時点での就労を促しは適切ではないと思われます。

2:×

治療をしなかった場合の身体的リスクを医師に代わって説明する。

→医師に変わって説明するのではなく、心理的・社会的問題の解決をすることが適切な対応だと思われます。

3:×

Bさんの治療拒否の意向が尊重されるように,医師や看護師を説得する。

→医師や看護師を説得するのではなく、経済的、社会的観点から意見を伝えることが適切な対応だと思われます。

4:×

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)を検討する。

→ACPとは、人生の最終段階の医療ケアについての内容のため、適切ではないと思われます。

5:◯

生活保護の医療扶助の説明を行い,申請手続を促すことは適切な対応だと思われます。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました