社会福祉士国家試験解説

社福士試験31回!現代社会と福祉!問題25!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

現代社会と福祉:問題25

問題25:「福祉避難所の確保・運営ガイドライン」(内閣府)に基づく、災害時の福祉ニーズへの対応に関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

参考元
▶︎福祉避難所の確保・運営ガイドライン

1:×

福祉避難所に避難してきた「要配慮者」は、原則として『病院に移送する』という記述はなく『滞在させることが想定される』としています。

参考元:1.1.1 福祉避難所とは/2

2:×

福祉避難所には、ボランティアを『配置せず』ではなく『配置をし、更に』専門的人材を配置することとされています。

参考元:7.2 福祉避難所の運営体制の事前整備/22

3:×

「要配慮者」への在宅福祉サービスの提供は、福祉避難所への『避難中は停止する』という記述はなく『避難中も提供する』とされています。

参考元:3.2 福祉避難所における支援の提供/29

4:×

福祉避難所は、『一般の避難所と同じ敷地内に開設することが必要とされている』という記述はない。

5:◯

福祉避難所での速やかな対応を実現するために、平常時から「要配慮者」に関する情報の管理や共有の体制を整備しておきます。

参考元:1.2 福祉避難所の対象となる者の現況等の把握/8

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
高齢者施設で働くなら必要となる知識を配信中! 一緒に知識を積み上げていきましょう! ▶︎YouTubeへ おすすめの記事 (function(...

シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m