社福士試験31回!地域福祉の理論と方法!問題38!

社会福祉士国家試験解説
\1冊目は完全無料&登録約3分/

▲無料体験中に解約すれば料金は発生しません▲

はじめに

社会福祉士の国家試験を解説!はじめに!
はじめに こんにちは、AZUです。 前々からしようと思ってた、社会福祉士の国家試験問題の解説をしようと思います。 自分は、31回目の平成最後の試験に何とか合格することが出来ました。 もちろん、1発合格!!! では、...

地域福祉の理論と方法:問題38

問題38:地域包括支援センターのA相談員(社会福祉士)による今後のBさんへの支援や近隣との関わりに関する問
正答は1つ
1×、2×、3×、4×、5◯

参考元:介護予防活動普及展開事業 市町村向け手引き

1:×

Bさんに高齢者サロンの利用をやめて、デイサービスを利用するように促す。については、事例に『高齢者サロンに参加することを楽しみにしてる』とあるため、やめさせるのは適切な対応とはいえません。

2:×

近隣の手助けが行われているので、A相談員は当面関わらないようにする。については、今後近隣の方々の負担が大きくなることも踏まえて、A相談員は関わらないようにするというの適切な対応とはいえません。

3:×

近隣の住民に対し、専門職が関わるので、手助けは不要であると伝える。については、Bさんと近隣の方々との関係性を見極める必要があるため、一方的に手助けは不要と伝えることは適切な対応とはいえません。

4:×

公的な制度の利用は検討せず、近隣の住民に支援の中心になるよう依頼する。につていは、Bさんは介護認定(要支援1)という公的な制度を利用できる準備ができているため、近隣の住民の支援を中心に検討していくことは適切な対応とはいえません。

5:◯

現在の近隣関係を基に、今後の支援の在り方を他の専門職と一緒に検討することは適切な対応といえます。

一覧

第32回社会福祉士の国家試験を解説!一覧!
はじめに 第32回(令和元年度)社会福祉士国家試験 問題のPDFは、社会福祉振興・試験センター【過去の試験問題】から引用した資料です。 解説については、問題1に対して1記事でまとめていきます。更新次第、リンクを貼っ...

タイトルとURLをコピーしました