【2020年】介護施設を探せるおすすめWebサイト8選!

高齢者

介護施設を探せるおすすめWebサイト

この記事は、介護施設を探せるサイトを紹介します。日本全国には、数十万の介護施設があります。どの施設がいいのかは、実際に行って見ないと分からないと思います。もし、担当ケアマネや包括の職員の方とやりとりがあるのであれば、その方と相談することをお勧めします。ここでは、今どのような介護施設がお住いの近くにあるのかを調べてみて下さい。

では、ご覧下さい。

1.  介護事業所・生活関連情報検索

介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」

介護事業所・生活関連情報検索は、厚生労働省が取り扱ってる介護施設の検索サイトです。全国21万か所の介護サービス事業所が出来て、全国地図→介護事業所、地域包括支援センター、生活支援等サービス、サービス付き高齢者向け住宅、医療機関、薬局まで検索出来るサイトになっています。

2.  かいごDB(デービー)

老人ホーム検索 | カイゴDB

かいごDBは、全国30万件以上を網羅してる介護施設の検索サイトです。ご入居希望に合わせた施設探し、そして見学サポートは無料です。要介護3以上の方、直ぐに入居したい方、予算を相談したい方は、このサイトで検索することをおすすめします。

3.  シニアのあんしん相談室

シニアのあんしん相談室

シニアのあんしん相談室では、全国2,800以上の高齢者施設を無料で紹介してるサイトです。更に、住宅選びのプロである「宅建主任者」や「介護職経験者」などが有料老人ホームを選ぶ際に必要な知識を教えてくれます。

5.  きら✨ケア


きらケアは、首都圏の全6000件以上の有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅への入居をサポートしてくれます。派遣も行ってるため、内部情報も詳しく、首都圏に特化してるため空室情報もリアルタイムに把握してるサイトです。

6.  ライフケア相談窓口


ライフケア相談窓口は、東京23に特化した、都内1,000以上の施設と首都圏3,000以上の施設と提携しています。富裕層が選ぶ有料老人ホームから生活保護の方でも入居できる低価格帯の施設まで取り扱ってる入居サポート(サポート費無料)があるサイトです。

7.  LIFULL介護


LIFULL介護は、全国32,000件以上の老人ホームや有料老人ホーム、高齢者向け賃貸住宅、特養などの情報を紹介しています。検索のしやすさでNo1を獲得してることもあり、月間サイト利用者数は120万人以上となってるサイトです。

8.  ケアクリネット


ケアクリネットは、関西エリアの介護施設を紹介しています。800件以上の施設リストから検索することが出来ます。初めての方や入居までの流れを知りたい方も見やすい解説付きのページがあり、お問い合わせにて対応してくれるサイトです。

 

ここまで、介護施設を探せるサイトを紹介してきました。気になる施設又はサイトは見つかりましたでしょうか?ここで紹介した以外にも、様々な施設はインターネットで溢れています。実際に何ヶ所か見学へ行って、ご自身のペースで決めて頂ければと思います。少しでも、この記事が役立つものとなれば幸いです。

 

Photo by Sam Wheeler on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました