介護の悩み

親の介護費用を節約するための施設選びのコツ

介護の悩み

近年、高齢化が進み、介護の必要な高齢者が増加しています。多くの方が、自宅での介護が困難になった場合、介護施設に入所することを考えているかもしれません。しかし、施設に入所することには高い費用がかかります。介護保険が適用される場合でも、自己負担分が発生することが多いため、できるだけ費用を節約したいと考える方も多いでしょう。

そこで、本記事では、親の介護費用を節約するための施設選びのコツをご紹介します。具体的には、施設見学の必要性や、費用節約につながるポイントについて解説します。

【施設見学の必要性】

施設に入所する前に、必ず施設見学をすることをおすすめします。施設見学によって、施設の雰囲気や設備、介護サービスの内容などを確認することができます。また、職員の方と直接話すことができるため、自分や家族の要望に合った施設を選ぶことができます。

また、施設見学では、費用面についても確認することができます。施設の利用料金だけでなく、入居時に必要となる費用や、食事や入浴のサービスについても確認しておくことが重要です。これらの情報を事前に把握しておけば、予算を把握しやすく、自分に合った施設を見つけやすくなります。

【費用節約につながるポイント】

介護施設に入所する際に、できるだけ費用を節約したいと考える方も多いでしょう。ここでは、費用節約につながるポイントについて、具体的に解説します。

■ 介護保険制度を利用する

介護保険制度は、要介護状態になった高齢者が、介護サービスを受けるための制度です。介護保険には、施設サービスも含まれています。介護保険に加入している場合は、利用料金の一部が補助されるため、負担が軽減されます。

ただし、介護保険の適用には、一定の条件があります。例えば、要介護認定を受けていることや、自宅での介護が困難になっていることなどが条件になります。詳しくは、介護保険について詳しい知識を持った専門家に相談することをおすすめします。

■ 住民税非課税世帯であれば免責措置が受けられる

住民税非課税世帯であれば、入所施設の利用料金から免責される場合があります。この場合、利用料金の自己負担額が減額され、費用を節約することができます。

ただし、非課税世帯であっても、必ずしも免責されるわけではありません。例えば、入居者自身の年収や資産によっては、免責されない場合もあります。また、住民税非課税世帯であっても、施設の入所定員や状況によっては、免責が受けられないこともあります。詳しくは、入所施設や市区町村に問い合わせることをおすすめします。

■ 短期入所などのサービスを利用する

介護施設に入所する場合、長期入所以外にも、短期入所やデイサービスなど、様々なサービスがあります。これらのサービスを利用することで、自宅での介護を継続しながら、介護者の負担を軽減することができます。

また、短期入所は、長期入所と比較して費用が安くなることがあります。一方、デイサービスも、通常の介護施設よりも利用料金が安いことが多いです。これらのサービスを上手に利用することで、費用を節約しながら介護を継続することができます。

■ 施設選びのポイント

介護施設を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

・立地:利用者の家族が通いやすい場所にあるかどうか

・設備:トイレやバリアフリーなど、介護に必要な設備が整っているかどうか

・スタッフ:スタッフの数や質が適切かどうか

・プログラム:レクリエーションや外出プログラムなど、利用者の生活を充実させるプログラムがあるかどうか

・食事:栄養バランスの良い食事が提供されているかどうか

・費用:費用が適正かどうか

これらのポイントを踏まえて、自分や家族に合った施設を選ぶことが大切です。

■ 施設見学のポイント

施設を見学する際には、以下のポイントに注意することが重要です。

・スタッフの態度:スタッフが利用者に対して適切な態度をとっているかどうか

・清潔さ:施設内が清潔であるかどうか

・食事:食事が栄養バランスの良いものであるかどうか

・プログラム:レクリエーションや外出プログラムなど、利用者の生活を充実させるプログラムがあるかどうか

・入所者の様子:入所者の表情や声のトーン、スタッフとのやり取りなどを観察することで、施設の雰囲気をつかむことができます。

これらのポイントを踏まえて、複数の施設を見学して、自分や家族に合った施設を選ぶことが大切です。

介護施設に入所することは、自宅での生活を維持することに比べて、費用がかかることもあります。しかし、介護者の負担を軽減し、利用者自身の生活を充実させることができるため、適切な施設選びを行い、介護施設の利用を検討することが大切です。

施設に入居を検討する際には、自分や家族に合った施設を選ぶことが重要です。施設選びに役立つ情報がまとめられたサイトがありますので、一度訪問してみてはいかがでしょうか。
【最新2023年版】老人ホームを探すなら「このサイト」!!
AZUと申します。 ・福祉業界10年目 ・社会福祉士(国家資格) ・関わってきた ご利用者300名以上 ✔️本記事のテーマ  良い施設を見つける...
シェア有難うございますm(_ _)m
フォロー有難うございますm(_ _)m